☆Dining Bar Tokyoで働くスタッフたちのブログ☆

☆Dining Bar Tokyoで働くスタッフたちのブログ☆

~ホール・キッチン・バーテンの毎日~

蕎麦アレルギーでも食べられる蕎麦?!年越しそばの季節♪

2018年も残りあと1か月を切りました!
そして、年越し蕎麦の時期が近づいてきましたね🥢
(・・・ちょっと気が早いですが。笑)

 

私の友人にそばアレルギーの方がいまして、


蕎麦アレルギーの人が食べられるような、蕎麦の代替品ってあるのかな?

 

と思って調べてみたところ、
とっても心温まるブログを見つけたので、
紹介しちゃいますっ!!😍

 

ーーーーーー

こんにちは!
八丁堀から感動を届けるお店♪
Dining Bar Tokyoのスタッフななぴーです😊🌸

 

冒頭にも書きましたが、だんだん年越し蕎麦の時期が近づいてきましたね!
実は、八丁堀にはお蕎麦屋さんがとても多いです♪

 

f:id:dbt0903:20181128004947j:plain

 

そもそもお蕎麦には、細く長く健康長寿の願いが込められていると言いますね🐢

 

蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、“細く長く”ということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったのが起源である、という説が一般的です。

引用:便利!わかりやすい!冠婚葬祭マナー

年越しそば》由来意味/歴史起源/具/いつ食べる何時/理由/時間/大晦日/喪中

 

皆さんは年越しにはお家でお蕎麦派ですか?
それともお店でお蕎麦派?
もしかして、太く長く!!年越しうどん派でしょうか?🌟

 

そんなことを考えながら、
そういえばアレルギーの人がお蕎麦を楽しめる代替品のようなものはあるのかな?
と思い立って調べてみました☆

 

そして、偶然見つけた記事がこちら!!

peddybear2.exblog.jp

 

どうしてもお蕎麦を食べてみたいという、

蕎麦アレルギーの息子さんのために、
お蕎麦に見えるうどん屋さんを見つけて連れて行ってあげたお話。


もうね、読んでいて涙が出そうになってしまいました😭!!!


よかったね、いちくん(←息子さんのお名前)
念願のお蕎麦が食べられて・・!!


みんなが食べているもの、いつも自分だけ食べられなかったから、
ずっと食べたかったよね・・・

 

嬉しそうないちくんの表情がとっても素敵です!!

 

こういう想い出って、ずっと心に残るんだろうなぁ・・・

お蕎麦の味じゃないとか、実際はうどんだとか、そういうことじゃなく、

「お蕎麦を食べられた!」

「連れて行ってもらった!」

という想い出が残りますよね♪


お蕎麦に見えるうどん屋さんは大阪にあるみたいです♪


「青空blue」

www.aozora.blue

 

私も行ってみたいなぁ♪
そして、お友達にも教えてあげよう〜
(いちくんとは違い、もう大人ですが。笑)

 

そして、食べることって、人を本質的に喜ばせることができるんだなと、
改めて飲食店で働ける喜びを感じました😌♡

 

 

また、DiningBarTokyoに来てくださっているお客様にも、
何かのアレルギーを持っている方もいるかもしれないな、とも思いました。

 

もし原材料を聞かれた時に、しっかり答えられるスタッフでありたいです♪


ホールスタッフはお客様と接する役割だからこそ、
安心して、心からお楽しみいただけるお店を目指します☆

 

そして!!

DiningBarTokyoでは、
12月から、新しいグランドメニューも始まります!

追加されるメニューは前菜、メイン、しめ、全部で4品です♪

 

中でも私のイチオシは、


「DBTのすげぇ〜サバ!¥690」

 

名前からして気になりますね!!
(メニューについては、キッチン担当のもえちゃんがきっと詳しく書いてくれるはず!)

 

だんだん寒さも本格的になってきましたので、
夜は暖かくしてお出かけくださいませ❄︎

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

 

ダイニングバートウキョウ*スタッフ*ななぴー🌼

 

公式HP

Dining Bar TOKYO | 東京駅からちょっと行くと出会えるバー

ぐるなび

Dining Bar Tokyo(ダイニングバートーキョー)(八丁堀/貸切スペース) - ぐるなび

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13210010/